オタクはなぜクサイのか

こんにちは。やまだんです。

ちょっとスマブラ界隈について思うところがあり、仕事をサボってこれ書いてます。

 

ちょっと前にもオフ参加者の臭い問題について話題になりましたね。風呂入ってこないでオフ参加するなってやつです。

風呂入るのは当たり前として、それでもクサイ人はいます。というか、オタク界隈の8割の人はわざわざ言うほどではないですが少なからずクサイです。指摘されたことは無いですが、僕自身も多分クサイです。

で、なんでオタクはクサイのか。他の人と何が違うのか。原因を色々考えてみました。

 

①風呂に入らない

論外。毎日入れ汚物が。

 

②服を洗わない

風呂に入って満足してる人にありがち。

Tシャツ等は毎回洗うけど、ジーンズ・パーカーとかは毎回洗わない人もいるのでは?ジーンズ・パーカーも、洗わないで着てるとクサイです。

ジーンズは洗わなくても平気」なんて言う人もいますが間違いです。洗いすぎると生地が痛むとも言われますが、洗わないで人間の皮脂が付きっぱなしの方が早く痛みます。

色落ちを気にする人もいますが、色落ちしやすいのは安いジーンズの安い生地だからです。そこまで色落ち気にするなら良いもの買いましょう。その分長持ちします。

 

③正しい洗濯をしていない

毎回洗濯をしていても、水や洗剤の分量が間違っているとしっかり洗えず、匂いが残ってしまいます。

洗濯物溜めがちな一人暮らしによくあるのが、洗濯機の最大容量を確認せずに服を詰め込んでしまい、しっかり洗われないこと。今一度説明書を読んで、正しい分量を確認してください。

洗濯の際は洗剤だけでなく、柔軟剤や漂白剤も入れましょう。

また、洗濯機を長い期間使っていると洗濯槽がカビだらけになります。汚い洗濯機で洗っても綺麗になるわけがありません。定期的に掃除するか、思い切って買い替える方も手です。

 

④長年同じ服ばかりを着ている

いくらしっかり洗濯しても、何十回も着てるうちに服はクサくなります。その以前にヨレヨレになってみすぼらしいです。捨ててください。お気に入りの服は出来るだけ長持ちするように努めてください。

 

⑤部屋がクサイ

部屋がクサイ原因は色々あるかと思いますが、宅オフでよく見る光景で、生活空間にマットレス等を敷きっぱなしにしている家がよくあります。床に座ってゲームしてるとお尻が痛くなるので、その配慮はありがたいですが‥。

その上に、座り、歩き、時には寝て、人の汗を充分吸ったマットレスは雑菌だらけ。超汚い。

敷きっぱなしはオススメしません。片付ける場合も、そのままではなくファブリーズをし、出来れば天日干ししてください。

あ、この記事読んで「敷きっぱなしだったからとりあえずファブリーズするかー」とか思ったあなた。お馬鹿。長年蓄積された雑菌はファブリーズ如きではびくともしません。丸洗いするか、それが無理なら買い替えてください。

 

⑥換気をしない

空気を入れ替えるだけで、部屋の臭いは大分改善されます。

宅オフ中などで開けると寒い場合は、1時間おきに5分とかで良いので開けてください。それも難しいようなら空気洗浄機を買いましょう。

消臭剤を置く前に窓を開けてください。消臭剤は換気が難しい部屋のためにある物です。

 

 

他にも臭いの原因はあるかと思いますが、とりあえずこんなもので。

原因を6つ挙げましたが、他が完璧でもどれか一つでも原因があると臭いは伝染します。

せっかく風呂には入っても、拭くタオルがクサかったらそのまま体もクサくなります。

 

体臭は自分では気付きにくい物です。誰かに指摘されたら「そんなことないやろーww」とか思わず受け入れてください。知らないうちに、誰かに嫌われますよ。