僕がペルソナ5 スクランブル ザ ファントム ストライカーズを勧めたい訳(ネタバレ無し)

こんにちは、やまだんです。

しばらく資格勉強に明け暮れてゲームを一切やっていませんでしたが、それも終わった(色んな意味で)ので、以前から神ゲーと聞いていたP5Rをプレイしました。

(なんか今日でP5が5周年らしいですね)

 

感想

神ゲーでした。

 

 

P5Rに対する評価は噂通りだったので、今さら言う必要ないかなと思います。まだやってない人は是非やってね。

 

で、評価に流されてP5Rをやって「面白かったー」で終わりにしてしまった人が結構いるんじゃないかと思います。

でもね、心の怪盗団の冒険はまだ終わってません。そう、あるんですよ続編が。

 

ペルソナ5 スクランブル ザ ファントム ストライカーズ

https://p5s.jp/sp/

 

存在自体は知ってる人もいるんじゃないでしょうか。

やった事ない人は「ペルソナ5を題材にした無双系」と思うかもしれません。間違いではないですが、それだけではなくこのゲーム、ペルソナ5の正統続編です。

(無印の続編であり、恐らくRとは切り離されてます)

ペルソナ5で怪盗団に心を奪われたあなたには是非プレイして欲しい作品です

 

  • お勧めしたい訳その①

『怪盗団全員での青春を味わえる』

前作でも青春っぽいイベントはありましたが、シナリオ上未加入の仲間とのイベントは限られていました。

しかし、今作は最初から全員います。全員で全国を周り、海に行き、祭に行き‥これぞ青春というイベントを全員で過ごすことが出来ます。

アホみたいなやり取りはそのまま、ボケもツッコミも変態も鉄拳制裁も健在です。

 

  • お勧めしたい訳その②

『改心のさせ方』

前作はざっくり言うと、ターゲットの"オタカラ"を盗むことにより無理矢理改心させる方法をとっていました。

しかし今作は肝心の"オタカラ"が存在しません。ではどうやって改心させるのかというと、怪盗団達の"言葉"によるものです。

ターゲットの心を歪ませたトラウマ、歪んでしまう前の本当の思いを理解し、困難を乗り越えた怪盗団だからこそ言える"言葉"による説得で改心させます。

 

  • お勧めしたい訳その③

『戦闘が面白い』

賛否両論あるかもしれませんが、僕は前作の属性で極端に優劣が決まる戦闘より、操作次第でどうにかなる今作の方が好きです。

シンボルエンカウントなので、無双系というより敵が多いテイルズみたいな戦闘です。

アクションが苦手な人はイージーモードでサクサク勧めてストーリーを楽しむだけでもいいと思います。

 

  • お勧めしたい訳その④

『BGMが良い』

前作もそうでしたがBGMが良いです。

一部BGMはアレンジされており、アクションゲームらしい疾走感が加わってます。

だがしかし、重要局面のBGMはアレンジされていません。そこがまた良い。

僕はボス戦と塔潜入BGMが好きです。

 

 

細かいこと挙げるとまだまだお勧めしたいポイントはありますが。言い過ぎるとネタバレになるのでこんなもので。

 

ペルソナ5Sまでプレイし、僕も怪盗団が大好きになりました。スマブラ参戦した時に歓喜していた人の気持ちが今ならわかります。

また続編でないかなー。期待してますアトラスさん。